PlayStation VRの基本情報はこちら

次世代PlayStation VR(PSVR2 ?)の開発の進行についてソニーより告知

PSVRニュース

次世代VRシステムの開発が進行中であることがソニー公式ブログにて告知されました。

この告知はソニーPlayStationの公式ブログであるPlayStation.Blogサイトにて、SIEシニアバイスプレジデントの西野氏のコメントとして公開されたもの。

初代「PlayStation VR」は2016年10月に発売され、PlayStation 4を使って最新のバーチャルリアリティ体験を得られるVRシステムとして広く親しまれてきました。その後PlayStation VRはPlayStation 4 Pro、PlayStation 5による動作の最適化や画質の向上などにも対応したバージョンアップを続けています。

今回公表された次世代VRシステムは最新のPlayStation 5向けとして飛躍的な進化を遂げて究極のエンタテインメント体験を実現するハードウェアとして開発が進められているものとのこと。

この「PlayStation VR2(PSVR2)」ともいえる(編注:正式名称は未発表です)次世代VRシステムは、解像度や視野角、トラッキングや操作方法など初代PSVRで培ってきた技術が活かされているとのことで、初代PSVRで少し煩わしさの合った配線なども改善され、ケーブル1本でPS5本体にすっきりと接続できることなどが予告されています。

さらに、このPSVR2(注:正式名称は未発表)システムに使われる新しいVRコントローラーでは、PlayStation 5で採用されているDualSenseコントローラーの特徴的機能を搭載しているとのことで、アダプティブトリガーによる張力を反映したボタン操作や、ハプティックフィードバックによるリアルな触覚を再現する機能などが採用されていることが示唆されています。

また、このPSVR2(注:正式名称は未発表)システムの発売日についても一部言及されており、現段階で2021年に発売の予定はないとのこと。

一方、すでにゲームデベロッパーは制作に取り組み始めているとのことで、プレイヤーとなる消費者向けに今回の発表に至ったとコメントされています。

今回のこのPSVR2(注:正式名称は未発表)に関する発表のタイミングについては、このゲームデベロッパー向けのSDKの共有が始まったため、いずれにしても近日中に情報が流れてしまうであろう状況を見て行われたものと推測されています。

また、ファミ通.comではSIE代表取締役社長のライアン氏によるインタビューも掲載。インタビュー内でも次世代VRデバイスがケーブル1本で接続できることや、前述の開発キットが配布段階であることなどが述べられています。

そして、ソフトウェアのラインアップ自体はこれから決まっていく段階であり、ゲームについては特に話せる段階ではないとする一方で、PS5用の次世代VRシステム自体についてのより詳しい内容については近々発表の予定があるとのこと。

次回の発表ではPSVR2(注:正式名称は未発表)に関する具体的な構成やスペックなどが明らかになるのでしょうか。発表を楽しみに待ちたいと思います。

コメント