PSVR『Darknet』が2017年3月7日に海外PSストアへ登場、VR界におけるハッカー系ゲームの先駆けとなるか

2017年2月21日、開発会社のArchiactは公式Twitter上にてPlayStation VRに『Darknet』が3月7日に登場するとアナウンスしました。以前の記事では2017年上旬リリース予定と述べましたが、海外での発売日が確定した模様です。(国内での発売については未定)

『Darknet』はジャンルを「サイバーパンク・ストラテジー/パズルゲーム」と名乗っていますが言い換えるとその内容はサイバーパンク感のあるパズルゲームです。3D空間上で表現されたネットワーク世界を一定のルールに従ってウイルス感染させることを目的としています。実際のウイルス流布のような複雑な過程を経るものではなく、もっと単純で概念的なものなので誰でも楽しめるでしょう。

近年では本作や『Watch Dogs』のようにハッカー系のゲームが注目をあつめています。ですがどれもゲーム性はプログラムとは疎遠な簡単なパズルに置き換えられています。同系統のジャンルにおける難度の高い作品としては『SpaceChem』や『TIS-100』『SHENZHEN I/O』などが挙げられますが、未だVR界では見られません。ハッカー系のパズルゲームである本作がPlayStation VRで受け入れられたなら、今後この分野でのゲームが増える可能性もありそうです。

『Darknet』ゲーム紹介動画

Darknet

Darknet is a strategy/puzzle game in which you play as an elite hacker contracted to retrieve data from the world's most secure networks.