でっけえトトロ、これ怖いわ…。スタジオジブリの世界をVRで体験

VR情報のポータルサイト、「WEAVER」にて、スタジオジブリ作品の世界を体験できるVRデモが公開されています。

Ghibli VR Demos Created by Fire Panda

製作したのはFire Pandaというコンテンツ開発スタジオ。

対応デバイスは「Oculus Rift」「HTC Vive」となっています。

今回リリースされたのは『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』の中から代表的なシーンを再現しており、映画のワンシーンの中に入り込んでバス停に立つトトロや、草原を進むハウルの城が動く様子などを見ることができます。

デモはWEAVERサイトから無料でダウンロード可能。

対応デバイスをお持ちでない方にはYouTubeに紹介動画が公開されています。

Studio Ghibli VR体験動画

ハウルの動く城は幻想的で見とれてしまうような美しさなのですが、トトロのバス停のシーン。暗闇から突如現れる巨大トトロは軽いホラーです。こんなのと夜の山の中で出会ったら気絶しそう…。千と千尋の神隠しの釜爺のシーンも非常に高い再現度です。

対応デバイスをお持ちの方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。