PS4アプリ『YouTube』がPlayStation VRに対応! 360度や3Dの動画が視聴可能に

PS4 の『YouTube』アプリのバージョンが1.10になりました。

これにより PlayStation VR でも『YouTube』で公開されている360度パノラマ動画を視聴することができるようになり、ゲーム以外での PSVR の活用方法がさらに広がります。

スポンサーリンク

PS4「YouTube」アプリ Ver 1.10

新しくなった『YouTube』アプリ Ver.1.10 では、起動するとまず PlayStation VR Version か Normal Version のどちらかで起動することを求められます。

ここで PlayStation VR Version を選択すれば360度動画を PlayStation VR で楽しむことができます。複雑な操作もなく、簡単です。

また、YouTube には3D形式の動画も公開されており、この3D形式の再生にもにも対応しているので、色々なものを試しに視聴してみると良いでしょう。多少の不具合も見つかっているようですが、現状は始まったばかりのサービスなので今後のアップデートにも期待しながら新しい動画環境を楽しむと良いかもしれません。

なおVR動画には360度パノラマだけのものや、360度かつヘッドトラッキングの無い3D、360度かつヘッドトラッキングのある3Dといったいくつかの種類があります。

こうした動画の種類は現在YouTube内でも細かく仕分けされておらず、見分けることは現時点では難しいため、目的の動画に辿りつくまで時間がかかる可能性もあります。

どんなVR動画が見れる?

YouTube にはアダルトVRゲームである「VRカノジョ」(PSVRでの発売予定は残念ながらありませんが) の360度デモ動画や「スターウォーズ」の世界を楽しめる動画など、プロが作った本格的なものから、RICOH の360度カメラ THETA を使って個人が撮影した動画まで幅広い VR 対応コンテンツが公開されています。

これらはもともと専用のVR機器だけでなく、スマホとダンボール製の簡易的な VR ゴーグルなどを組み合わせて楽しむことができましたが、PlayStation VR が対応したことによってより深くコンテンツの世界に没入することができるようになります。

YouTube アプリをバージョンアップしたら、YouTubeで「360 VR」と検索をすると、VRに対応した動画などが見つかるはずです。

ひとまず色々な動画を見てみると良いでしょう。以下のチャンネルなどでも様々なVR対応の動画が紹介されています。

3D-VR-360 VIDEOS

Congratulations :) You've found the most subscribed VR 3D & VR 360 channel YouTube.com/3DVR360. Visited world wide by more than 130 countries. Enjoy the expe...
スポンサーリンク