PlayStation VRの基本情報はこちら

7月23日に予約再開されるPlayStation VR (PSVR)を可能な限り確実に予約する方法をまとめてみた

PSVRコラム&レビュー

7月23日に予約が再開される PlayStation VR (PSVR)。

前回、6月18日に行われた初回予約では、ネットであっという間に受付が終了し、店舗での予約も長蛇の行列ができた店舗もあり、その様子などがメディア等で紹介されました。

PlayStation VR の人気の高さがうかがえて期待が高まりますが、これから予約を行いたい方々にとっては今回も確実に予約ができるのか不安が残ります。

今回は、私自身も体験した6月18日の予約開始日の状況なども踏まえて、次回7月23日の予約再開でできるだけ確実に予約するための方法をまとめてみました。

店舗によって予約の形式が異なる点に注意

7月23日に PlayStation VR の予約を受け付ける店舗は各所ありますが、店舗によって「先着順」であったり、「抽選」であったりと、予約の形式が異なります。

大きく分類すると、以下のような形になります。

  • 店頭での予約(先着順)
  • 店頭での予約(抽選)
  • ネット通販サイトでの予約(先着順)
  • ネット通販サイトでの予約(抽選)
  • ソニーストア店頭の「PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売」イベント
  • プレミアムメールマガジン登録者限定 PS VR抽選購入キャンペーン

店頭での予約

確実に予約するために、最優先で対応した方がいいのはやはり「店頭での予約(先着順)」。時間さえ許せば、余裕をもって並ぶことで確実に予約ができます。

一方、「店頭での予約(抽選)」については、運の要素があるものの、前回の予約では確保数よりも抽選応募人数のほうが少なく全員当選という店舗もあったため、ネットでの予約などと比較すると競争相手が少なかったのでは、というのが個人的な印象です。

いずれにしても、行けるのであれば「店頭での予約」が第一でしょう。

また、店頭予約での注意点ですが、店頭予約は翌日24日(日)にも開催される可能性があります。前回、東京都内のビックカメラでは6月18日、19日の2日に分けて抽選会が実施されました。近隣に対象店舗が複数あればそこも候補に入れておくのが確実かと思います。

ネット通販サイトでの予約

しかし店舗での予約は地理的な制約があるので、行けない方も多いのではないかと思います。
その場合はネットでの予約になるのですが、ここでも店頭と同様「先着順」と「抽選」での予約があります。

ネット通販サイトでの予約(先着順)に関しては今回も恐らく激戦区となるでしょう。いくつか対象サイトがありますが、全部のサイトを同時に確認するのは無理なので、1〜2サイトくらいに絞って確認するのがベストかと思います。

さらに、ネット通販サイトでの予約(先着順)での予約ができなかった場合はネット通販サイトでの予約(抽選)へ申し込む形になります。

この場合、抽選確率を上げるためには複数の抽選に申し込みたいところですが、ビックカメラ.comなどは当選後のキャンセルができないところもあるため要注意です。

ソニーストア店頭の「PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売」イベント

前述の店頭での予約とは別に、ソニーストアでは独自の「PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売」が開催されています。

これは、ソニーストア店頭での PlayStation VR 体験会に参加することで、その場で PlayStation VR の予約ができるというもの。

予約自体はすでに開始されており、開催予定日の予約はすでにほぼ満席となっているのですが、こちらはキャンセルが発生した際に空きが出るため、タイミングが良ければ現在でも申し込みを行うことが可能です。

ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神 PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売

プレミアムメールマガジン登録者限定 PS VR抽選購入キャンペーン

こちらは PlayStation VR 公式サイトで実施されているキャンペーン。

PlayStation VR公式サイトから登録できる『PlayStation VR プレミアムメールマガジン』に7月22日(金) までに登録した方を対象に、「プレミアムメールマガジン登録者限定 PS VR抽選購入キャンペーン」が実施されます。

当選者は 500 名とされており、ソニーストア Web サイトにて PlayStation VR を購入することができるとのこと。

キャンペーン応募手続きは、7月27日(水) に配信されるメールから行なうことができるとのことなので、事前の登録が必要となります。

予約の形式をふまえてより確実な予約方法を考えてみる

前述の話を踏まえて、より確実な予約方法を考えてみます。

より確実そうな予約方法を優先的に、その予約ができなければ別の方法にチャレンジするという流れで優先順位を考えてみました。

1. 店頭での予約(先着順)

最寄りの店舗に行ける人のみとなりますが、開店前など時間に余裕をもって並ぶことができれば確実に予約が可能です。

404 NOT FOUND | FULLDIVE (フルダイブ)
PlayStation VRに関する情報をお届けするPSVR専門サイト

2. ネット通販サイトでの予約(先着順)

店舗へ足を運ぶことが難しい場合はネット通販サイト (ECサイト) での予約になるかと思いますが、まずは先着順のサイトで予約にチャレンジする形になるかと思います。

先着順で予約を受け付けるネット通販サイトは以下の通りです。

ソニーストア
Amazon
楽天ブックス
TSUTAYA online
Joshin Web

404 NOT FOUND | FULLDIVE (フルダイブ)
PlayStation VRに関する情報をお届けするPSVR専門サイト

3. PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売

上記 1、2 での予約ができなかった場合は、ソニーストア店頭の「PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売」イベントの予約状況を確認してみてください。

他の店舗で予約が完了した人のキャンセルが出ることが想定されるため、それを狙って予約が取れるかもしれません。

ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神 PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売

4. 店頭での予約(抽選)

抽選予約については運の要素が大きいため優先度は低いのですが、状況次第では高い確率で予約ができる場合があります。

ポイントは「定員割れ」や「キャンセル分」を狙うこと。

前回もいくつかの店舗で定員割れやキャンセルが発生し、その日の夕方に店頭での追加予約が実施されたケースがありました。

Twitter などで抽選状況などがツイートされていたため、もし店頭への来店が少ない店舗などの情報を得ることができたならば、ネット通販の予約が終了してしまった後から店頭に向かっても遅くないかもしれません。

 

 

と、ここまでが当日に対応できる範囲でしょうか。

いずれの予約もできなかった場合は、運に頼って抽選に申し込む形になります。

5. プレミアムメールマガジン登録者限定 PS VR抽選購入キャンペーン

ソニーストア Web サイトにて PlayStation VR を購入することができるキャンペーン、参加にはメールマガジンの登録が必要です。

仮に当選した場合でもキャンセル可能なので、抽選にチャレンジするのであればここは忘れず応募しておくのが良いと思います。

http://www.jp.playstation.com/psvr/mailmagazine_cp/

6. ネット通販サイトでの予約(抽選)

ネット通販サイトで抽選予約となっているのは「Joshin Web」と「ビックカメラ.com」の 2 サイトのようです。

ここでのポイントはキャンセルの可否。

キャンセルを前提に申し込むことはあまり好ましいことではありませんが、少しでも当選確率を上げるためには、キャンセルが禁止されていない店舗はできるだけ申し込みを行っておきたいところです。

Joshin Web は当選後のキャンセルが可能ですが、ビックカメラ.com は、当選した場合キャンセル不可なので注意が必要です。

まとめ

店頭に行けるなら店頭での予約(先着順)が確実。店頭での予約(抽選)は、24日にも実施されるかもしれないので店舗ごとに要確認。

ネット通販サイトでの予約(先着順)は激戦区なので厳しいかも。その後、ソニーストア店頭の「PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売」イベントのキャンセルが出るかもしれないのでこちらも忘れずに狙う。

ネット通販サイトでの予約(抽選)は翌日以降の申し込みでOK。

プレミアムメールマガジン登録者限定 PS VR抽選購入キャンペーンと Joshin Web の抽選申し込みは当選後キャンセルも可能なので確実に申し込んでおく。
(ビックカメラ.comは当選後キャンセル不可なので要注意)

関連情報

PlayStation VR (PSVR) の予約再開! 7月23日からECサイトおよび全国の家電量販店にて順次受付開始!
プレイステーション オフィシャルサイトにて、PlayStation VR の予約再開についてアナウンスされました。 予約再開は、2016年7月23日 (土) より。開始時間や予約の方式 (先着順/抽選) については各店舗、通販サイトに...
404 NOT FOUND | FULLDIVE (フルダイブ)
PlayStation VRに関する情報をお届けするPSVR専門サイト
404 NOT FOUND | FULLDIVE (フルダイブ)
PlayStation VRに関する情報をお届けするPSVR専門サイト