PlayStation VRの基本情報はこちら

怖がりも安心の「逆」パッチ。PSVR専用ゲーム『Here They Lie』をテレビで遊べるようにするアップデートがUS地域で配信開始

PSVRニュース

2017年2月21日、US地域にてPlayStation VR (PSVR)専用ホラーゲーム『Here They Lie』のパッチが配信されました。日本語版『ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-』として配信もされている本作なので、日本地域へもパッチを適用するかもしれません。ストア情報を見る限りUS地域にパッチが適用されているのは間違いなさそうです。

今回のパッチで最も興味深い要素はなんと「PSVRを所持していなくても遊べる」という機能です。VR専用ソフトをVRだけではなくテレビでも遊べるように「PSVR対応ソフト」にしてしまうというのは興味深い対応と言えます。

VRゲームが現在有する問題点の1つに解像度の低さが挙げられています。現在のコンソール機の画質と比べると確かに相対的には良いとは言えません。ですがテレビに対応させれば美しい映像でゲームを楽しめるでしょう。

また今回、PS4のみならずPS4 Pro向けのパッチも同時に配信したため4K/HDR画質でゲームを楽しむ事も可能となっています。もちろん画質に対応したテレビが必要となる点を忘れてはいけません。また、このパッチにはPSVRにおけるヘッドトラッキングの改善や画質の向上などの要素も含まれています。

『ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-』は荒廃した地下鉄の列車の中で目を覚ましたところから始まるホラーゲームです。モノクロ基調の悪夢のような町をさ迷いながらストーリーが進行していきます。

『ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-』について詳しく見る

ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-
『ヒア・ゼイ・ライ –眠りし者たち-』は、モノクロに表現された夢とも現実ともつかない悪夢のような世界を探索するホラーゲームです。謎の女性に誘われたプレイヤーは、人の気配を一切感じられない荒廃した街の奥深くへと足を踏み入れていきます。仲間なの...